徒然なる日記

このブログは趣味についてやっていることをグダグダと書いていく日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糧村と資源村

本日の一枚がないので、今回やってみた反省と3期に向けての開始スタートメモ用。
書く時期早すぎて、3期の前に見直さなさそうだがな!

序盤に拠点にするのは資源村と糧村どっちがいいの?
っていう素朴な疑問でとりあえず不利な点は、人口が増えないのでクエストクリアによる資源バックが遅れる。
今回は3拠点目だったので、ほしいときのクエストはクリアーできていたが2拠点目からだとかなり遅れそう。
2期では、本拠を軍事拠点化のためかなり中途半端で止めてます。これのせいで人口が増えてないとも言えますが。

本拠は、
資源が各5マスの5、6(糧だけレベル8のがあるがなぜ上げた・・・)
これについては、初期の資源を資源回収用の部隊で回収すれば不要なため拠点新設までそれでしのぎたいところ(クエスト用のみ作成)
現実問題は、オートビルダー等使ってないというか、火狐に嫌われてて各種機能しないためIEでやっててリアル時間の問題で難しいか?

各種拠点は
☆6資源村→☆1破棄して☆7糧村→☆5糧村(現在ここ)

☆6資源村は
資源作成可能なマスのうち木を少なくして石と鉄を増やした状態。
ついでに倉庫村としても機能をもたせる。
これについては、木の回収が騎兵でできたため悪くは無かったかな?
ただ、糧村では木と石なので、鉄を少なめでも良かったかも(騎兵作成のため一概に言えないけど)

☆7糧村は当糧内政最高担当の孔明先生が在中しているためかなり増える。
本拠を伸ばす前に(市場以外ね!)糧村もっと伸ばせばよかったと思う。
現在7~9の状態。

☆5糧村は、場所がいいのがなく☆6資源を取りに行くのを待つかどうするか迷って糧村作成。
現在5で糧村担当のカンヨウが在中。
ただ、もう少し知力の高いのを配置した方が良かったと思うため変更予定。
スキル使っても、3.5コストの通常時とほとんど変わらないのでまだコスト重たいのでよかった。
次の拠点ができたらカンヨウの出番かな。
ちなみに、作るなら資源村にすればよかったと後悔。
資源村にしたらそれはそれで後悔しそうだが・・・。
理由は、市場が10で無かったから交換の分だけ損した。

以上現在の状態。
ランク1の蒼都さんから今期の資源分配について聞いたが、本拠をどうしてるのかわからないので、あくまで参考かなー。
てか、無駄覚悟で本拠の資源上げても元十分取れそうなんだがな!

テーマ:ブラウザ三国志 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/24(日) 21:30:06|
  2. ブラウザ三国志
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新・本日の一枚6 | ホーム | 新カード追加につき休暇>>

コメント

こんにちは~(^^ )

僕本拠地は
伐採所×6 石切り場×6 製鉄所×6
倉庫×2←上級兵完成後1個破棄予定
あとは
弓、騎、槍、兵器工房、鍛冶場、防具工房、研究所、宿舎、市場、遠征訓練所、訓練所、見張台、銅雀台、大宿舎がひとつづつ、
畑はないです。(^^ )
畑は村の方で耕しています。

序盤は市場は使わずに倉庫を上げて平均的に伐採所、 石切り場、 製鉄所のレベル上げしてます。
生産は白文字が
木:石:鉄:糧=2:2:2:1の割合で増えるように心がけてます。最初に配置を決めてしまえば、まぁオートビルダーが勝手に増やしているんですが…。

市場使うのは多分、上級兵の研究のときに資源を溜める時と、後半の武将のレベル上げのときですね。
参考になるか分かりませんが、こんなかんじです。

  1. 2011/07/26(火) 14:03:21 |
  2. URL |
  3. 蒼都 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennzyounogouka.blog45.fc2.com/tb.php/301-4042469a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大江

Author:大江
ブラウザ三国志
(Yahoo3+4鯖)
名前:大江

--------------

戦国大戦 大名にて停滞中

--------------
三国志大戦3 休止(11年5月14日更新)
位:覇者(良将)
勝率:5割ぐらい
地域:生駒アスパワールド
--------------
ROの日々 休止(11年05月14日更新)
サーバー:bijou
キャラ名:大江(Lv132ロイヤルガード)
ギルド名:星祭 (黄昏亭)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

以下のサイトを応援しています~

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
ガスト
ゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

さぽている

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

